西部戦線異状なし/all quiet on the western front〈2〉

 

キャンプに戻ってきて、みんなで座っていた。今日、新しい雇兵が来た。僕らは彼らを見ていた。自分たちがヒメルストスに訓練されたあの時を思い出しながら。奴が僕らにさせたことを。

「郵便配達人として働いてた頃の奴は、あんなじゃなかったと思うよ」

僕は言った。

「なんであんな横暴な野郎になっちまったんだ」

「奴が軍服を着た時からなんじゃないか」 

ケロップは言った。

「まあ、それが普通だろうね」

カチンスキーは言った。

「でも、もっと深刻な話、犬を飼ってるとして、いつも芋をやってたのに、急に肉を食べさせてやったらどうなると思う?きっと犬は夢中になる。これは動物の本能みたいなものだ。もちろん人間にだって言える。一度少しでも権力を手に入れてしまえば、それを利用するようになるし、どんなに冷酷にだってなれる。指揮官なんてみんな、前は農家とか建築家とか、奴みたいな郵便配達人とかだった奴だよ。権力の味なんて少しも知らなかった奴が、急に絶大な力を手に入れて、今じゃ奴らもイカれた犬だよ」

「奴らにとっちゃ命令が絶対だ」

ケロップは言った。

「ああ、確かに命令は大事だよ。でも、お前たちはまだ、人間を保つことが出来る。奴らにとっちゃあ難しいことだが。」

カチンスキーは言った。

そこに、チャデンが興奮し気味に走ってやってきた。

「誰が前線にやってきたと思う?_____ヒメルストスの野郎だよ!」

チャデンは、僕らの中でも特にヒメルストスと関係が悪かった。奴は、チャデンに対して一番扱いが酷かったんだ。

 

 

奴はいつも夜な夜なあるバーに通っていた。そしていつも真っ暗な道を通って帰る。僕らは隠れて奴を待ち伏せした。奴がバーから出てきた瞬間、ベッドシーツで奴を覆った。身動き出来ないように、後ろでシーツを括りつけて、ウェストスは奴を蹴り飛ばして、奴は倒れこんで叫んだ。声をあげられちゃあマズイから枕を持ってきていた。そいつで奴の頭を押さえつけたら、もう何も聞こえなくなった。チャデンは自分のベルトを外して、それでありったけの思いで奴をしばき倒した。その後僕らは奴を逃がした。誰かに見られちゃマズイから、すぐにその場を離れた。その夜の出来事のおかげで、次の日前線に向かうのに気持ちが少しは晴れたような気がした。